同じ1カップ?

まいど!新田です。

新米の季節に良くある話なんですが、水加減は減らした方が良いのか?って聞かれるんです。

基本的には気持ち少なめくらい、昔ほど減らさなくて良いとお答えしています。

そんな話しを先日もとあるお客様としていたところ、その方は炊飯器に付いてるお米用の計量カップで水も計られてるらしく、理由は他の計量カップでも1カップは同じ量とのこと。

お米の炊飯に関しては内釜の水の線に合わしてるとの事で良いんですが、料理用とお米用の計量カップは容量が違います!
お米用は180cc、料理用は200ccが多く、海外の物だと250ccとかもあるらしく最近では米と水両方のメモリが付いてるものもあるらしいのですがしっかり確認してくださいね。

では、また

投稿カテゴリー 店長ブログ. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村に参加中!