土用の丑の日

まいど!新田です。

明日は土用の丑の日ですね、うなぎを食べる日です(笑)

なぜこの日にうなぎを食べるのか?この時期になるとテレビ等で紹介されてますよね。そう江戸時代に平賀源内さんがうなぎ屋さんに頼まれて店先に丑の日ですと告知をしたのが始まりだとか。

では、なぜ?うなぎ屋さんが丑の日を告知したのか、当時は丑の日に『う』で始まる物を食べると夏負けしないと言う験担ぎが流行っていたそうなんです!
だから『う』で始まる鰻なんですね。

さらに平安時代にも風邪をひくと鰻を食べると良いと万葉集にも載っているらしく鰻は昔から日本人のスタミナ食だったんです!

平賀源内さんも平成になっても丑の日にうなぎを食べてるとは思ってもないでしょうね(笑)

梅雨も明けて、暑い日が続きます、明日は鰻を食べてスタミナ補給しようと思います。

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。お体を大切にお過ごしください。IMG_4069

投稿カテゴリー 店長ブログ. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村に参加中!