ひな祭り

まいど!新田です。

朝晩の冷え込みは感じますが日中の陽射しは春を感じるこの頃です。

3月は桃の節句ひな祭ですね、ひな祭りにもお米に関わるものが色々あります!

雛あられ、白酒、ひし餅なんかもそうですよね。あとはやっぱりちらし寿司ですよね〜〜

ちらし寿司の具にはそれぞれに意味が込められてるそうです、海老には長寿、赤色には魔除け、ハスには先の見通しが良くなど

日本の伝統行事には、お祝いの食事がつきものですが、それぞれに縁起を担いだり、願いが込められていたりします。

行事の時には、そんなことも考えてみたいものですね。

では、また
IMG_2676

投稿カテゴリー 店長ブログ. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村に参加中!